音読習慣ができるコツ

大西です、

今日は、7年前くらいにいた生徒さんから連絡があって、
音読ノートがほしいと。。。

うちの教室では、オリジナルの音読ノートを使い、
毎日音読回数を記録して頂いています。

この「見える化」が大事なんです。
やったことを見える形にすることで、
行動が加速しますよ♪

___

今日は、

「音読習慣のポイントとは?」

というお話〜♪

音読は同じ時間にやるようにした方が、
続けやすいです。

いろいろ試して、
私は朝起きてすぐが
一番やりやすいことがわかりました。

1日が動き出すと、
優先することがほかにいろいろ出てきて、
音読の優先順位が下がります。

夜は疲れていますし、
ビールも飲むし(^^)

結局、理由をつけて
できなくなります。

朝顔を洗って、
歯磨きして、
コーヒーだけ入れて、
他のことは始めず、
音読が終わって1日を始めることにしました。

朝ごはんもまだ、
着替えもまだ、
コーヒータイムをテレビでなく、
音読で過ごすという感じです(^^)

最初眠いですが、
音読してるうちに、
脳が起きてくるし、
眠気覚ましにもいいです♪

みなさんも
自分が毎日やりやすい時間を
見つけてください。

ポイントは、
①新たに時間を作り出す場所でなく、
今他のことで埋めている時間で、
音読に代われるところ。

②できるだけ毎日同じ時間にしやすいところ。
音読は歯磨きのように、やるのが当たり前になると、
英語を話せる自分が現実になってきます。
歯磨きのように当たり前にするには、決まった時間がいいです。

私にとって、
朝コーヒー飲みながら見るテレビは、
絶対必要なものではなく、
眠気覚ましに見ていただけです。

それをそのまま音読に代えただけで、
新たに時間を作ったわけではありません。

起きてからの
行動はいつも同じ。

起きて、ブラインド開けて、
コーヒーメーカーセットして、
その間に顔を洗い、歯磨きし、
出来たコーヒーもって、
机で音読30回。

身体が慣れてくると、
同じパターンの行動が普通になり、
しないと気持ち悪くなります。

大した時間もとらない、
お金もかからない、

でも、この小さな習慣が
自分を変えるパワーになるのです。

小さな習慣は、
自分の中に成功体験を増やし、
自分への誇りが増えます。

自分への誇りが、
1日を、1週間を、1年を、
人生を
輝かせると思います。

Have a nice day!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする