3000万人は、何の数字?

大西です、

3000万人は、何の数字?

これは政府が発表している、2018年日本を訪れた外国人の数。
これは、日本にいる人の4人に1人にあたります。

すごくないですか?

2020年には4000万人、
2030年には6000万人と予測されています。

こうなるとニッポンは、
2~3人に1人が外国人という社会になるわけです。

日本に住む外国人もどんどん増えています。

コンビニの店員さん、回転寿しのスタッフ、スーパーのレジ係、
最近外国人がめちゃくちゃ増えましたよね。

今後は、
日本の人口は減ることがわかっていますよね。

そうすると、労働人口も減ります。
物を売る人も買う人も減ります。

働く人、買う人、そのすべてに外国人が入ってくるということです。

「英語を話せる人=求められる人」になるわけです。

今の日本では、英語が話せるのは普通ではないかもしれません。

でも今後は、英語が話せないことで、日本にいるのに、
肩見せまい思いをすることがあるかもしれません。

翻訳機もあるからいい、という意見もありますが、
本当にそうでしょうか。

人と人とのコミュニケーションで、
毎回翻訳機取り出してするのって、
ハッキリ言ってめんどくさいですよね。

何より自分が話せた方が、
心を通わせられて、楽しいですよね。

だからね、これからは日本に住んでいても、
英語を使えるというのは、
心軽やかに自由に楽しく生きていける手段になると思います。

本日の動画~(^^♪

===========
あなたは、英会話で何したいの?(2分半)

===========

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする