カナダ派?アメリカ派?

Hi, everyone.
This is Aki.

最近はフィリピン以外の外国に行くことはめっきり減ってしまいましたが、学生時代はよくバックパックで旅をしました。

アメリカとカナダは陸続きですよね。
いろいろ共有しているものがあります。
よく知られているものは、ナイアガラの滝。
アメリカ滝とカナダ滝があるのですが、アメリカ側からの眺望はほとんどが滝の背後に位置し、滝の正面や全体を眺望できるのはカナダ側になるので、カナダの観光地として知られていますよね。

もうひとつが、ロッキー山脈。
カナディアンロッキー?
アメリカンロッキー?

両方です。
ロッキー山脈は両国にまたがり、北は北緯60度に近いカナダのブリティッシュコロンビア州, アルバータ州, アメリカのアイダホ州, モンタナ州, ワイオミング州, ユタ州, コロラド州, 南はニューメキシコ州に及びます。その長さは4,800kmを超えます。

山脈内には以下の国立公園があります。

【アメリカ合衆国】
ロッキーマウンテン国立公園
イエローストーン国立公園
グランドティトン国立公園
グレイシャー国立公園

【カナダ】
バンフ国立公園
ジャスパー国立公園
クートニー国立公園
マウントレベルストーク国立公園
ウォータートン・レイク国立公園
ヨーホー国立公園

日本人にはカナディアンロッキーのほうが人気かな~という気がしますが、アメリカ側のもいいですよ。
カナディアンロッキーのバンフ国立公園は、それはそれはきれいなところです。湖はターコイズブルーでものすごくきれいです。
イメージとしては、ホワイトとブルーという感じです。

カナディアンロッキーがとてもきれいだったこともあり、アメリカ側も見たくて、デンバー州のコロラドに行きました。
雪の時期ではなかったせいか、赤土の山肌が温かみのある壮大な山々で、アメリカの山!って感じでした。

日本の自然も繊細でとても美しく素晴らしいですが、北米の自然はとにかくでっかい!
ぜひロッキー山脈へ行ってみてくださいね。

あ~私もまた行きたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする