英語話すの嫌だな

Akiです。

最初、英語話すのってきついですよね~わかります。

初めはみんなそうだと思います。

学生時代カナダに留学した際、寮のみんながなぜ笑っているのか分からず寂しかったですね・・・

英語を話すのがきついと思い、人に会わないようにカフェテリアで食事をする時間をずらしたことも多々ありました。

まだ頭で考えて英語を話している頃だったので、英語を話すのが楽しいなんて思っていませんでした。

だから、英語を話すことに抵抗がある生徒さんの気持ちは、分かります。

でも、カナダの学生や地域の高齢者に日本語を教えるランゲージエクスチェンジのボランティアをしたり、カナダ人の写真家のお宅に写真を習いに行ったり、トレッキングクラブに入って雪山を登ったり、できるだけトライをしていくうちに、メンタル面での度胸はついたと思います。

でも8ヵ月後帰国するとき、英語力自体がとても伸びたという印象はありませんでした。

英語を話すにあたってはメンタルがとても大事です。

相手が言うことがわからないときに聞き返さずそのままにしてしまう、間違っているかもしれないから言わない、というのは伸びません。

「間違っても心を通わせてコミュニケーションを取ろう♪」をいう意志(メンタル)がその後の上達に大きく影響します。

私は留学の前半、そのメンタルがなく、逃げていたので伸びなかったのだと思います。

でもそこに気づけたので、帰国後音読を開始しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする