【3000語マスター114】雰囲気atmosphereとvibe 5例文×10回=50回音読

Hi, how are you doing?

今日は、雰囲気atmosphereという単語に

注目してみましょう(^^♪

雰囲気、本当は「ふんいき」

だけど、

けっこう「ふいんき」って言っちゃいませんか?

福岡、本当は「ふくおか」

だけど、

福岡の人は、どちらかというと、「ふこーか」って言います。

「く」をちゃんと発音しない。

これに気づいたのは、大学で京都に引っ越して、

関西の方々が、
「く」をめっちゃくっきり発音するのを聞いたからです。

こうして、言葉って、時代とともに変化するし、
その土地や人によって個性がありますよね。

別の言語をやることで、
自分の言語を客観的に見ることができる。

1+1=2

じゃないからこそ、

語学は無限の面白さがあるのだと思っています。

本日もよろしくお願いします

雰囲気atmosphereとvibe
https://youtu.be/2eZ_1aRXxrE

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする