【型の応用110】what SVの名詞節 what I can do「私ができること」 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you doing?

まずは、英語の方だけ見て、
どんなことを言っているのか想像しましょうね♪

【自分の頭で考える】

これめちゃくちゃ大事ですよ。

I’m getting used to having only 2 meals a day.

1日2食にだいぶ慣れてきました。

I still get hungry in the morning, though.

まだ朝はお腹空きますけどね。

I’ll keep doing it if I can find it’s good for anti-aging.

老化防止になると感じたら、続けようと思います。

私の判断基準は、常に、

「自分がごきげんであること」

ごきげんであることは、楽ちんであることとは、違います。

ごきげんであることは、心躍ることです。

それさえブレなければ、人生最高!

今日は、「what SVの名詞節」に注目してみましょう♪

what SVの名詞節で、文章をまるごと名詞のパッケージにできます。
なので、名詞が入る場所に、入ることができるわけです。

I understand you.
【S】【V】【O】
(文脈によって)
「あなたがどんな人かわかっている。または、あなたが言うことがわかる。」

この【O】(目的語)は一生、名詞です♪

文章を名詞化したものを、文法では「名詞節」と呼んでいます。

では、具体的に「あなたがいう事わかるよ。」にしたい場合、

I understand 【what you say】.

目的語に、what SVの名詞節を置きました。
【SがVする事柄】という名詞を作れるのです。

すご~!!!(笑)

英語って、文の形は【5文型】しかないのですが、
こうして、それぞれのパーツを変化させることで、
彩りが豊かになっていきます。

お洋服を変えるみたいで、楽しいですよ(^^♪

本日もよろしくお願いします

what SVの名詞節
https://youtu.be/cLlk_Q_64Bk

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする