英語なんていらないって思ってる?

なんだか頬に当たる風が秋かしらん?

現在、福岡・天神の街は奈美恵ちゃんがあらゆるところにいて、
ニヤけずに歩くことが不可能です♪
いいわ〜♪

今日は今日しかない。

今週も1日1日をかみしめたいですね。
____

さて、今日は、

そもそも、

「英語なんていらないって思ってる?」

というお話〜♪

英会話って、

日本の習いごとの常にTOP3に入っていますが、
続かない習いごとの上位でもあると思います。

なぜでしょうね?

わたしが思うに、

一般的な日本人にとって、

英語はできたらいいけど、
できなきゃいけないものではない

というのが、実状だからじゃないかと思います。

だよね〜

ん?

でも、

ほんとに、そうでしょうか?

ほんとうに、10年後も、20年後もそうでしょうか?

この1、2年で、
ぐっと外国人多くなりませんでしたか?

コンビニの店員さん、
回転寿しのスタッフ、
スーパーのレジ係、

ふつうに日本国内の労働力ですよね。

先日、体験レッスンに来られた方は、
人事のお仕事をされていて、
こんなことを言っていましたよ。

「わたしの人生に英語なんていらないと思ってたんです。
でも、労働力として海外の方を採用することが増えてきて、
現地に行くことも多くなりそうなんです。」と・・・

まあ、でも通訳さんいるじゃない?

たしかに、

でもね、

その方はこう続けていました。

「業務の詳しいことは通訳さんにお願いできるけど、、、、

「簡単な挨拶とか、カジュアルな会話ができないと、
現地の関係者と信頼関係が築けない、、、

それに、

仕事以外の時間、たとえばホテルや食事など、
現地で自分が不安な時間を過ごさないといけない、、、」と、

たしかに。

詳しいことは専門家の通訳さんにお願いすればいいのですが、

要は、ふつうの、人間関係に必要な、
ふつうの会話は、逐一通訳さんに頼めないわけです。

これから、AIも発達し、
翻訳機能も優れてくるかもしれませんね。

でもね、

逐一、ずっと、翻訳機片手に会話することって、

実質、めちゃくちゃ不便だし、

気持ち込めれないですよね。

翻訳機は、あくまで緊急時のヘルプに使えるものであって、
人と信頼関係を築くのは、

やはり、

「自分のことば」

なのです。

日本はこれまで、
日本国内に需要と供給があり、
国内だけでも発展できました。

でも、今後は、

日本の人口は減ることがわかっていますよね。

そうすると、
物を売る人も買う人も減ります。

労働人口も減ります。

日本だけですべてをまかなうことは、
無理なのです。

今も目に見えない部分では、
たとえば、衣食住、
日本だけで賄っているものなんてほぼないですよね。

今後は、それが直接目に見える部分で
感じられる社会になっていくと思います。

そして、AIが発達してくれば、
AIで代われる仕事はなくなり、
人間にしかできない仕事が増えていくと思います。

AIにできなくて、人間にできることって

なんでしょう?

それは、人との気持ちの交流、
コミュニケーションですね。

それが、日本国内でもグローバルに展開していくとしたら・・・?

英語できたほうがいいに決まってるじゃないですか?

日本国内もよりグローバルになり、
AIが発達する、

わたしは、これはチャンスだと思います。

国内もグローバルになることによって、
世界の中で生きる感覚が増え、
それぞれの良さを持ち寄って、
より発展できると思うんです。

AIの発達は人間の仕事を奪うのではなく、
別に人間がやらなくてもいい仕事をAIがやってくれるわけで、
人間は、ほんとうに好きな仕事、クリエイティブな仕事、
個性を表せる仕事に集中できると思うんです。

だから、ワクワクなことだと思います。

これからはインターネットを使って、
個人がどんどん起業できる時代。

インドや中国の人とコラボして、
お仕事するなんてことも、国内感覚で起こっていくわけです。

だから、共通語の英語ができた方が、お得です♪
一気に世界は広がり、ワクワクする人生を送れると思います。

そう、遠くない未来に・・・

最後は、歌詞みたいになってしまいましたが(笑)、

Have a nice day!

_______

9月2日(日)満員御礼♪
9月10日(月)あと3名です♪

「最速2か月で英語が話せるジブンになれる、
3ステップ英会話学習法セミナー」

詳しくはこちらをご覧くださいね。
インターネットでも受講できます♪
↓↓↓
http://hakataeikaiwa.com/lp/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする