基本動詞”go”

Hi, how are you doing?

お久しぶりです、、、Akiです。

今年に入り、家族の環境が変わり、私の生活スタイルも変化したので、
ずっとメルマガを出していませんでした。

また書いていこうと思います。

朝からセミの鳴き声で目覚める季節になりました。

セミ本体は向き合えないですが(形が怖いので、、、 汗)
セミの鳴き声は好きです。

あなたはどうですか?

さて、ひさびさのメルマガ、ネタはどうしよう???

初心に帰り、
みなさんと一緒に【基本動詞】に親しんでいこうと思います(^^♪

基本動詞って、基本の動詞。
要は、日常会話でめちゃくちゃ使う動詞です。

英語やってて、
なんで一つの動詞がいろんな意味になるんだ???って思いませんか。

これ、単語の覚え方に問題があります。

学校で「go=行く」みたいな感じで、
日本語と組み合わせて覚える学習をやってきましたよね。

これが問題なんじゃないかと思います。

「行く」と日本語で言うときには、goが出てくるけど、
それ以外の時に、goが出てこないのです。

「東京に行く」I go to Tokyo.は言えても、

「痛くなくなるよ」で、goが出てきません。

実際は、こう言えます。

The pain will go soon.

「go=行く」とひとつの訳を当てはめていては、
この広がっていく意味がわかりませんよね。

基本動詞は、【イメージ(絵)】をつかんで、
例文に出逢っていきましょう。

goのイメージは、「元の場所から離れていく流れ」

The pain will go soon.

pain(痛み)が、元の場所から離れるよ~、と言っているわけです。
soonは、「すぐに(副詞)」です。

日本人が英語学習を効率的に、
そして何より楽しくしていくためには、

日本語訳を当てはめることをやめ、
その単語のイメージに親しんでいくことなんじゃないかなと思います♪

ということで、次回もgoに親しんでいきましょう♪

See you next time!
Aki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする