英会話って時間かかる

Hi, マニラから帰ってきたばかりですが、明日から東北行ってきます。
東北は奈美恵ちゃんのライブです。

さて、みなさん、小学校の英語が正規科目化されるという案が政府で議論されていますね。
私は良いと思います。
美しい日本語はもちろん日本人の心!なので大切です。
でも同時にそれを携えて世界の方々と交流していくために英語は必要です。
たくましき美しき日本人であるために、英語が生かされるべきだと私は思うのです。

話がそれましたが、Hakata Cross Youの生徒さんは高校生以上、ほぼ社会人の方々なので、小学校に英語なんてなく、中学からつめこみタイプの英語教育を受けてきた感じでしょうか。
私もそうでした。
でも、私の場合は、中学の先生が素敵だったのか、妄想するのが好きだったせいか、英語は勉強ととらえていませんでしたね。
けっこう最初から「ことば」ととらえていた気がします。
英語は勉強ではなく、楽しいことを人と共有する手段と、なんとなく感じていました。
それを感じさせてくれた中学校の先生には感謝ですね。

小学校で英語を始めるにしても、社会人のみなさんが英語をやるにしても、とにかく英語を体験していくことがとてもとても大切です。
英語の後ろに、人の息づかいが聞こえない学習法は、覚えられても使えません。

英語は、人と人が楽しいこと、悲しいこと、人生そのものを交換するためのツールです。
「ことば」は、人あってのものです。

それを思い描きながら、学習を進めましょうね。無機質な学習は長続きしません。
背中を丸めてぼそぼそ音読してたら、上達しません。
背筋を伸ばして大きな声で音読しましょう。

英会話って時間かかります。
好きな環境でやられるのが一番です。
英語に前向きに適当に熱く向き合っていたら、必ず英語は話せるようになります。
まず、背筋はのばしましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする