【4時制+can】基本動詞”feel” 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

Nice breeze!
風が気持ちいい!

breezeは、「そよ風」

90年代、奈美恵ちゃんがsea breezeという商品のCMしてました。

会えないのは寂しいけれど、
奈美恵ちゃんが幸せならそれで良いです。

あ、話それました。。。

~~~~

今日は、最小限文法で、feelを使う練習をしてみましょう♪

feelは「(五感で)感じる、(感情的に)思う」という動詞で、【状態】を表す動詞です。

現在形と現在進行形の違いは、

【現在形】日頃の習慣を表す
【現在進行形】今、一部の時間を表す

状態的な動詞(feel, see, like, love, want)は、

現在形のままで「今」の気持ちを表すことができるので、
進行形にする必要がありません。

ですが、feelは、
とりわけ今の臨場感にスポットを当てたい時は、進行形を使ったりします。

Are you feeling nervous?
Do you feel nervous?

どちらもOKです。

上の進行形で言う人は、
とりわけ「リアルな今」にスポットを当てている感じです。

本日もコツコツ、、、

よろしくお願いします

最小限文法でfeel
https://youtu.be/BcaWEbiBiKM

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする