【3000語マスター101】~と似ている be similar to 名詞 5例文×10回=50回音読

Hi, how are you doing?

5年ほど使ってきたコーヒーメーカーに、

さよならしました。

I’m a coffee person.
私はコーヒーが大好きです。
(コーヒー党です)

coffeeの部分に、自分が大好きなものをいれて使います。

I’m a beer person. ビール党

I’m a dog person. 犬好き

などなど。

coffee personなのですが、
ふと最近コーヒーを大事に頂いていないことに気づきました。

そこで、コーヒーメーカーを捨て、自分で淹れることにしました。

8年ほど前、若気の至りで小さなカフェをやっていたことがあります。

博多の英会話教室を他の先生方にお任せし、
私はカフェで沖縄の国産コーヒーを淹れていたのです。

輸入物が当たりまえの日本のコーヒーですが、

沖縄には大昔に持ち込まれたコーヒーの木が育っており、
コーヒー栽培に適した世界のコーヒーベルトの北限とされています。

この沖縄の国産コーヒー(名護珈琲)を初めて口に含んだ時、

沖縄の透き通る海の淡いブルーを思わせる
スッキリとした口当たりと、奥底に優しい深みのある味に
幸せな気持ちになりました。

サトウキビのように農薬を使わないので環境に悪くないし、
農家さんに残る対価もサトウキビより大きいと知りました。

沖縄の地域振興にコーヒー栽培を進めている男性がいて、
即電話をかけ、沖縄に逢いに行ったのです。

もともと地域やその人らしさを輝かせることに関心がある私は、
この名護珈琲を広めたいというのが、カフェ開業のきっかけでした。

めちゃくちゃ暇でしたけどね(笑)

開業するときに、珈琲の淹れ方を練習しました。

珈琲って、”蒸らす”が美味しくなる秘訣らしいのですが、
ゆっくり細いお湯を注がないと、この蒸らしができません。

だから、心がざわざわしていると、
無意識に手元が急いでしまい、
味気ないコーヒーになってしまいます。

心の状態が、そのまま出るのが面白いところです。

カフェをたたんでから、忘れていたのですが、
またゆっくり珈琲を淹れてみよう♪と思った次第です。

本日もよろしくお願いします

late(遅い)の最上級、一番遅いからlatest(最新)
https://youtu.be/Kx8uAW_ELW8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする