直感と直観

直感でも直観でもいいけど、自分にお水を与えよう。

直感と直観ということばがあるのをご存知ですか。

定義の幅はありそうですが、

直感は、ピンと来たり、無意識にする言動だったりし、当たるものもあれば的外れなものも含まれる。

直観は、観るということばが入っているから、本質を見抜く、当たる直感を言うそうです。

ある方のブログによると

英語でhunch

intuitionに近いとのこと。

わたくし、hunchずきです。

自分にお水を与え、いたわっていればhunchも本質を見抜くintuitionになると思っています♪

あ、もうすぐ2016年も終わる!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする