音読3日目の劇的変化

英会話アレルギー克服専門の英会話講師
大西です。

今日も寒くて寝坊(^^)
7時過ぎに起きて、
コーヒーいれて、
7:20から音読開始しました。

同じ会話3日目。

今日は明らかな変化がありましたよ〜(^^)

昨日シャドウィングが7割くらいできていたので、
今日は30回ぜんぶシャドウィングにしました。

これ、
CDプレーヤーのリピート機能を使えば、
何も押さなくても、
次々に始まるから便利(^^)

12回目までは、
とにかく
ついていくことに意識が向いていました。

その12回も、
昨日より
格段にスピードについていけました。

たまにつっかかる箇所もあったけど、
言えば言うほど、
なくなる感じが体感できました。

ここまで来ると、
流しっぱなしのリピート機能を使って、
シャドウィング練習可能(^^)

走り続けるランニングマシーンを
イメージしてください。

あれって、止まらないじゃないですか?

ずっと地面が動いてるから、
走り続けなければいけないですよね。

まず、
スピードについていけるようになったら、
シャドウィングも
ランニングマシーンのように、
流しっぱなしで練習できます。

時間も短縮できるし、
何も考える余地なく、
とにかく練習できます♪

で、13回目から変化が
訪れましたよ(^^)

13回目のシャドウィングから、
スピードについていこうとするのではなく、
一呼吸置いた落ち着いたシャドウィングに変わってきました。

そしたら、シーンを想像でき、
それぞれの登場人物が浮かんできます(^^)

ここまできたら、
もうこの会話を、自分の思い出化する段階です。

くつろいだ姿勢で、
シーンを想像しながら、
シャドウィングできます。

↑↑↑

シャドウィングの完成形はこれです!

これを繰り返すと、
何も考えずに、
そのシーンの言葉が
自分からも出てくるようになります。

うわ〜、
久しぶりに体感しちゃった♪♪♪

ひとつの会話に3日向き合って、
これだけ変化を感じられます。

去年は、生徒さんに音読してね〜って言いながら、
自分が全然出来ていませんでした(^_^;)

今年は
Make a fresh start!
心機一転します

音読ノートつけ始めました(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする