音読4日目の開眼♪

英会話アレルギー克服専門の英会話講師

大西です。

おはようございます。

3日前からお伝えしている
私の音読復活日記
4日目の朝です。

昨日の夜は飲み会があり、
帰ってきたのは
真夜中過ぎ。

それから湯船につかり、
眠ったのは夜中の1時半前でした。

わたし普段7時間眠ります。
でもこういう眠るのが遅くなった日は
7時間は無理なので、
6時間にして7:27から、
音読開始しました(^^)

昨日と同じ会話を
昨日と同じ30回
シャドウィングしました。

4回目はまた新しい発見が!

シャドウィングが昨日より
断然ラク!

口は昨日より動くし、
3人の登場人物の
画像も浮かびました(^^)

画像を見たわけでなく、
音だけの情報ですが、
声のトーンとかで、
勝手にイメージ図ができます。

これぞ音読の目指すところ!

イメージ図が浮かびながら、
CDの言う音に、
シャドウ影のように、
落ち着いて
少し遅れて言えるようになれば、

次の開眼が訪れます!

今日はそれは

シャドウィング
18回目に訪れました(^^)

それは何かというと、

シャドウィングしながら
雑念が浮かぶこと(^^)

シャドウィングしながら、

今から食べる朝ごはんのこと、
行ってないゴルフレッスンのこと、
奈美恵ちゃんのこと❤️
がちょいちょい浮かんできたのです。

きたーーーーー!

これぞ、
シャドウィングの真骨頂!

日常会話と同じです♪

みなさん、
日本語って、
運転しながら、
料理しながら、
ちょっと他のこと考えながら
聞けたりしますよね。

実際は、人間、
2つ同時には集中できませんよね。

どちらかにしか
集中はしていないと思いますが、
ただ、主役とサブみたいになら、
同時にできるということです。

運転しながらだと、
運転に集中してるけど、
軽く会話ができるとか、

料理しながらなら、
料理に集中してるけど、
軽く会話ができる、

そんな感じ(^^)

今日の開眼は、

シャドウィングしながら、
雑念が浮かんだ。

それくらい
シャドウィングが頭ではなく、
身体で反応できるようになったということです。

ここまできたら、
この会話を聞き流しても
意味があります。

映像浮かぶから、
身体が勝手に
シャドウィングできるからです。

身体が自然にシャドウィングしちゃうまでは、
聞き流しても、
ただのBGMです。

久しぶりに、
4日間同じ会話を一から音読してみて、
毎日こんなに変化があることを
あらためて感じて、

やっぱり

音読って最強!

って思いました。

【ここで大事なこと】
✴︎こういう一歩ずつの進化を感じられれば、音読へのやる気が湧きます。
やる気湧かないうちは、この開眼を体験するまでやったことがないのです。

✴︎音読が時間かかるのは、最初だけです。
この4日間やった会話も、
最初は英語らしいリズムで読めないから、
CDの後にリピートしたり、
オーバーラッピングしては一呼吸置いたり、
言えないところだけ繰り返し言ったり、
少し時間かかります。
この会話量で30回音読は
30分くらいかかりました。

でも、昨日から
リピート機能で流しっぱなしで
シャドウィングの練習が可能になったので、
流しっぱなしなら、
この会話量で
30回シャドウィングで20分でした(^^)

みなさんが、
博多クロスユーでやっている
会話のボリュームなら10分くらいです♪

結局、最終的には、

1日10分で
英語脳が
手に入るのです♪

1日10分って総理大臣でもありますよね(^^)
音読やらないともったいないよね(^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする