運動会

10月は運動会シーズンですね。

私も先日甥っ子の保育園の運動会に行ってきました。

子どもってばりかわゆい。

甥っ子の演技はもちろん凝視ですけど、知らない子の演技も熱くなりました。

かけっこでこけてまた立ちがあって走る姿とかたまりません。

運動会って日本の文化ですよね。

英語で言うなら、sports festivalで通じます。

欧米ではsports dayやfield dayのような日があるけど大々的ではなく、日本の運動会みたいに日々練習する団体競技とかないし、親、おじいちゃんおばあちゃん総出で見に行くようなものではなさそう。

私は日本の運動会けっこういいなあと思います。

小さな頃から、日本の和を尊ぶ、団体の結集力の大切さが身につくし、これに個性を認めて育む要素も加われば、日本の教育はけっこういいのではないかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする