Valentine’s Day

Happy Valentine’s Day! This is Eriko.

バレンタインデー、いかがお過ごしでしょうか。今朝、通勤時間帯には、紙袋を持った女性を多く見かけたような気がします。多分、チョコレートが入っているような。

日本では女性から男性へ愛の告白とともにチョコレートを贈る、というのが全くの定番となっていますが、他の国では少し事情が違うようです。

海外では女性からというより、むしろ男性が女性へ贈り物をする、というのが通常のようです。アメリカやカナダでは、チョコレートなど甘いものに限らず、大抵はバレンタインカードで日頃想っている愛情を伝えたり、お花をプレゼント、または素敵なレストランへディナーに、といったプランが多いようです。フランスではバラを贈る男性も多いと聞きます。いずれにしても、romanticな男性が多い印象です。カナダでレストランを経営している友人の話によると、クリスマスの次に一年で忙しい日だとのこと。女性に喜んでもらいたい!男性たちの想いが高まる一日なのですね。

日本では2月が始まるとともに、どこもチョコレート商戦が熱いですよね。もともとはキリスト教の司祭に由来するValentine’s Dayですが、日本では本当にcommercialized (商業化された)されるのが上手というか、一つの大きなeventになっているのが、なんともすごいなと感じます。皆さんは、何個プレゼントを準備されましたか?

ちなみに、海外にはWhite Dayなるものはないですねー。律儀な国民性を表した、日本人的発想の習慣だと言えるでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする