a hot summer day

今日も一日暑かったですねー。

クーラーなしには生活できないほどの暑さですが、

扇風機も駆使しながら、なんとか地球にやさしく過ごしたいと思う日々です。

ところで、このクーラー、カタカナなので英語かなと思い、

coolerと言ってしまうと、間違いです><。

この場合、air conditioner  が正しい英語です。

エアコンも日本語として一般的ですよね。

coolerは冷却器を意味するのでご注意を!!

ちなみに、ヒーターはheaterで大丈夫です。

アメリカ留学時代、夏は強烈に寒かった思い出があります・・・

私が留学していたのは、アメリカの中西部で、湿度こそ日本より低いものの、

気温は福岡とあまり変わらず、暑かったんです。

でも、学校のair conditioner の温度設定が低すぎ!!!

日本でも、クーラーに弱い人が、カーディガンを羽織っるのを目にしますが、

そんなレベルじゃないんです!!!

外は汗をかくほど暑いのに、建物の中に入ると、息が白くなるほど寒い・・・

夏の図書館の必需品は、

トレーナーにブランケット、スニーカーに厚めの靴下でした。

完全防寒です。

そんな私の隣で、チューブトップにミニスカート、サンダル姿で勉強する、

20歳くらいの女子生徒。

あんな細いのに、皮膚がものすごく厚いなら納得できるけど・・・

そんなわけない。

アメリカ7不思議の1つです。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする