【型の応用169】所要時間の尋ね方 How long does it take to 動詞原形 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

やらかしました(^^♪

今日、久々にTOEICを受けてきたんです。

電車の時間を調べる習慣がない私は、
いつもは、目の前に来たのに乗るぜ(^^♪って感じです。

ただ、今日は遅れたら入れないので、
20分前には到着する電車を調べて、行きました。

私の駅から2駅くらいなので、のんびり行きましたが、
大学構内まで来て、ふと気づいたんです。

だ、れ、も、い、な、い、、、、

受験票を良く見たら、場所が違う~~~~

出た~!

タクシーで急げば間に合うかもですが、
急ぐのが好きじゃないので、もう家に帰ってほっこりしよ♪と思い、
駅に戻りました。

ちょうど快速電車が出たところで、
次の普通電車が目の前に来たので、それに乗りました。

そしたら、次の駅がその会場の場所でした。
アナウンスで、あ、隣だったか、、、と気づき、普通に間に合いました。

これが、出たばかりの快速だったら止まらない駅で、
偶然、普通電車がちょうど来たので、1㎜も走ることなく、受験できました。

こういう偶然って、良くあるんですけど、
なんかウケるなあと思います(^^♪

今日は、所要時間を尋ねる表現に注目してみましょう(^^♪

How long does it take to 動詞原形

How long does it take?だけで、
「どれくらい時間かかりますか。」
所要時間を尋ねます。

時間の主語は、itを使います。

この後にto不定詞をつけて、「~するのに」と飾り言葉を置くことができます。

How long does it take【to get to the airport】?
「【空港に着くのに】どれくらい時間かかりますか。」

これは、丸覚えした方が速いパターンです(^^♪

本日もよろしくお願いします

How long does it take to 動詞原形
https://youtu.be/IAr_DDz3MAg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする