Final BBW

I enjoyed the final day of Belgian Beer Weekend.

1512290_1145730335452347_1787728399358522312_n

最近福岡イベント多いですよね。
いいことです!

 

久々にベルギービール三昧で幸せでした。
ベルギービールは芸術。

 

 

ちなみに、日本で言うフライドポテトは和製英語。

 

ベルギー発祥なんですよ。

ベルギーでフリッツと言います。

アメリカではFrench fries、イギリスではChipsです。

French friesだけど、フランス発祥でもないのです。

 

日本で言うフライドポテトFried potatoは、そのままの意味で、揚げられたジャガイモ全般^_^

 

 

なぜFrench friesと呼ばれるようになったかは諸説あるらしい。

 

①第一次大戦中に、アメリカ兵が初めて口にしたとき、作っていたベルギー人がフランス語話者で、フランス料理と勘違いした。

②英米の戦士がフランス語圏であったベルギーでこれを初めて食べて名づけた。

③アメリカにフライドポテトを持ち込んだのがフランス語を話すベルギーからの移民達で、フランス人と間違われていた。

 

いつかベルギーをビールを訪ねて旅したい。

1ヶ月はいるな。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする