英語脳になった5日目

英会話アレルギー克服専門の英会話講師
大西です。

おはようございます(^^)

私は朝起きてすぐワシワシ動けないタイプで、
朝の動きが遅いので、
30分くらい早めに起きます。

顔洗って、コーヒー飲みながら、
ぼーーーーーって感じです。

今朝は、特に眠たくて、コーヒー飲んでも、半眼気味でした(^^)

そんな中でシャドウィング開始♪

これまでと同じ会話の5日目。

また変化がありました(^^)

どんな変化か???

半眼のまま、

シャドウィング30回ついていけたこと。

つまり、

眠い頭のまま、

シャドウィング30回、

落ち着いて、

ひとつひとつの言葉のあとに、

リラックスしてついていけました。

これ、まさに、
日本語で眠い時でも、
人と話ができる感覚(^^)

日本語でも、
朝、起きたてで眠い時って、
シャカシャカしゃべれないけど、
ぽや〜っとした中で、
会話はできますよね。

そんな感じでした(^^)

もはや
マシンガンのように
ただスピードについていく
シャドウィングではなく、

話しているシーン、
空間全体を感じるシャドウィングです(^^)

眠い頭のまま、
自動再生でシャドウィング30回した後、

音読ノートを閉じて、
さ、仕事に行く準備しよっと、
ベットを整えました。

その時、また気づいちゃった(^^)

CDの自動再生を止めるの忘れてたのですが、

もはや聞こうともしてないのに、

お布団整えながら、

頭の中で勝手にシャドウィングしてる
自分がいました。

聞いてないのに、
脳が勝手に言葉を拾っています。

キターーーーー!!!

これぞ英語脳♪

同じ会話を毎日30回、
5日間やってみて、
この会話の音読と変化を
簡単にまとめるとこんな感じです。

1日目:
きれいに言えないから、一文ずつCDの後にリピート3回、
オーバーラッピング15回、
シャドウィング12回

この日はオーバラッピングが7割くらいできましたが、シャドウィングは2、3回しかついていけませんでした。

2日目:
オーバーラッピング15回、
シャドウィング15回

オーバーラッピングは完成してきましたが、
シャドウィングはまだ難しい(^^)

3日目:
シャドウィング30回

シャドウィングについていけるように
なってきました。
でも、まだ、シーンを描きながらという感じではありません(^^)

4日目:
シャドウィング30回

スピードにもついていけるし、
落ち着いてリラックスしたシャドウィングに
なりました。

登場人物たちのイメージ図が浮かぶし、
シャドウィングしながら、
自然に雑念も出てきました(^^)

5日目:
シャドウィング30回

眠い頭のままで、
リラックスして
楽に
シャドウィングできました。

イメージも浮かぶし、
聞こうとしなくても、
脳が勝手にシャドウィングする感覚を
得ることができました。

音読って、
日本人の英語に
奇跡を起こします♪

でも、やり方が大事です。

音読のやり方については、
また書きますね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする