9月卒業生!

9月卒業生、とっても感慨深いです。

Y1

(担任のMichi先生と)

彼女のがんばりはすごいです。

リスニングもスピーキングもかなり上達しました。

そして、何より、言いたいことを言うときに、相手をちゃんと見て、時間がかかることでも、伝える度胸ができたと思います。

コミュニケーションではとても大切です。

Y2

言いたいことがうまく言えないから、適当に済ませちゃうとか、言わないというのは、コミュニケーションを途中で放棄していることになります。

日本人は完璧に言いたいあまりに、それをしていることがあります。

それはとってももったいないし、相手は悲しいです。

とにかく伝えようとする力、それが何よりも大切です。

Y3

こんなにたくさん来て頂いたのに、キャンセルがほとんどなく、私は彼女の根性をすごいなあと思っていました。

(ちなみに、Hakata Cross Youは当日キャンセルも可能です。仕方ない時もありますからね。)

本当に長い間、雨の日も風の日も来てくれてありがとうございました。

IMG_3958

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする