同窓会

I joined the high school reunion party during Obon holidays.

同窓会は、reunionと言います。

「re」はrecycle(リサイクル)のreなので、「再び」ということですね。

「union」は、「団結、結合体」を指します。

労働組合のことをlabor unionと言いますよ。

再びの結合体なので、同窓会。

今回高校1年の同窓会だったのですが、私の人生で最も濃い人たちに会ったといっても過言ではない濃密な時期でした。

10年ごとにクラス全員に声をかける同窓会を幹事が開いてくれているのですが、前回30歳の年、今回40歳の年、これが不思議なもので相当会っていないのに、いきなり16歳の頃となんら変わらず、間すっ飛ばしてきのうの話の続きができるって、すごいなあと思いました。

みんな、まったく変わってないね~と言い合って、店の人に注意されるほどでかい声で大爆笑でした。

お昼の1時に始まって、3次会まで行き、夜中の1時まで。12時間喋り倒すってさすが女子高!

公立高校に落ちて私立高校に行った私ですが、ほんとこの高校に行って良かった!って思います。

あ、別れ際、次50歳になる年ねって皆なんか言えなくて、2、3年後ね~って言って別れました(笑)

Do you ever have reunion parties?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする