What’s the U.S. like?

Hello! This is Rei.

“What’s the U.S. like?”

「アメリカってどんな感じ?」

最近アメリカ生活から返ってきたのですが、

これ、よく聞かれるんです!!

実は広大な国アメリカは場所によって、別の国かと思うくらい

違いがすごいんです。

考えてみれば日本でも東京と田舎町を比べたときにずいぶん違うのですが、

日本は移民も少なく島国なので違いの差はやはりアメリカは桁違い。

自分はアメリカのユタ(アメリカの真ん中あたりの比較的田舎町)、

ロサンゼルス(西海岸)、ニューヨーク(東海岸)に住んだ経験があるのですが、

どこも地理的にかなり違うのは確かなのですが、とにかく全くもって違う国です!

ユタはやはり田舎町だけあって日本の田舎町と人間的にも生活リズムも

似ているものがあると思います。

ビックリしたのが町の治安が良すぎてみんな車の鍵も家の鍵もかけないんです!

そんなユタ州の次に住んだのがカリフォルニア州ロサンゼルス。

ここは年中ほぼ雨が降らず夏も暑いけどカラッとしてて気候は最高!

一人一台車が必要なほど広大な土地に広がる都市だから休日といえば

基本は近所の友達とホームパーティー、または真昼間にビーチや裏庭でBBQやサーフィン!

気候のせいか(いや、絶対気候のせい!)、基本みんなのんびりです。

ほどほどに働いて休みの日を謳歌する。

そして最後がニューヨーク。

ここはおそらく東京に似ているのではないかと思います。

東京には遊びに行ったことしかない自分ですが、

なんとなく街の感じも人の感じも同じ匂いがします。

とにかくやはりビジネスの街。

そしてあらゆるジャンルの「本物」が存在します!

故に競争率も凄まじい!

ダンス、音楽、アート、食 etc.

日本にあるレストランよりおいしい日本食レストランだってたくさんあります!

もちろんそういうところはどこも日本人のオーナー&シェフですよ。

最終的にはどの土地も全然違ってとても楽しかったんですが、

あえて選ぶなら、、、、、う~ん、、、ロサンゼルスかなー、、。

福岡出身の自分にはロスの生活リズムとひとがしっくりくる感じかなー。

でもとにかくどこもそれぞれのいいとこがあって楽しいのでみんなも

ぜひそれらに触れてみてください!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする