Ryan & Tracy

以前生徒さんたちとブリティッシュパブに行った時に、Eriko先生がお友達を連れてきてくれました。

RyanとTracy、アメリカ・シカゴのとっても素敵なカップルで、14ヶ月旅行中らしいです。

一緒に飲んだときもとっても楽しくて、ぜひHakata Cross Youにきて頂いて、生徒さんと交流してもらおうということで、Eriko先生が段取りしてくれました。

生徒さんたちには事前に知らせずに、とつぜんレッスンに入ったのですが、みんな英語での会話をとても楽しんでいました。それを聞きながら、何とか英語でコミュニケーションをとる生徒さんの姿がまぶしく感じられました。

それにしても14ヶ月の旅行ですよ!素晴らしい。

日本もそんなことができる社会にしていきたいものです。

これは当方のランゲージエクスチェンジ(語学交換)の取り組みのひとつで、福岡にいる日本語が得意ではないEnglish speakerに来て頂き、生徒さんと英語で交流してもらい、同時に講師たちが日本語を教えるというものです。

ランゲージエクスチェンジは、お互いにメリットのある国際交流で、お互いにお金は発生しません。

私も16年前カナダに留学していた時、ランゲージエクスチェンジをしていました。

イギリス系カナディアンとフランス系カナディアンに、それぞれ週1で私が日本語を教え、代わりに英語の会話の練習を、週末に近くのコミュニティセンターで、カナダの高齢者の方々とランゲージエクスチェンジをしました。日本の桜の歌を一緒に歌ったのを覚えています。

これがめちゃくちゃ楽しかったんですよ。仕事ではないので、気負って教えるというわけではなく、互いの言語で交流するという、とても素敵なものです。

Hakata Cross Youでも、ランゲージエクスチェンジをレッスンと結びつけて、たまに生徒さんたちに本当の国際コミュニケーション(いろいろな人種、国の方々と英語でコミュニケーション)をして頂きたいと思っています。

お知り合いのEnglish speakersがいらっしゃいましたら、ご紹介くださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする