基本動詞”go”⑨

Hi, how’s it going?

Do you have any plans for the weekend?
「週末何か予定ありますか。」

「たまった本を読みます。」

これ英語で言ってみてください(^^♪

言い方はひとつではないですが、

簡単な表現で言ってみます。


I have some new books.
I’m going to read them.

どうでしょう?

「たまった本」にこだわらずに、
同じようなことが伝わればOKなので、

「新しい本持ってて、それを読みます」と言い換えができますね(^^♪

そして2つに分ければ、難しい関係代名詞を使わなくてもOK.

もちろん、英語学習には終わりがなく、
単語力を上げ、長い文章で話せるようになるのを目指すことは良いことです。

ただ、まず英語を手段に変え、感情込めて話せるようにするには、
発想を軽くすることが大切です。

単語を覚えなくていいということではありません。

でも、常に知っている単語で説明するという姿勢が、
会話テンポを一気に上げます。

だって、会話は正解探しではなく、気持ちを伝える手段ですから(^^♪
~~~

さて、goのイメージは、「元の場所から離れていく流れ」でしたね。

元の場所から離れていくってことは、【変化】を表せます。

The milk went sour.
「牛乳が酸っぱくなった。」
goの過去形がwent

The eggplants went bad.
「ナスが悪くなった。」
ナスの季節ですね(^^♪

これはどういう意味でしょう?
I’m going grey.
(答えは下に)


白髪になってきた。

英語で白髪をgrey hairと言います。
進行形で、今目下、白髪に変化している最中なのですね。

See you next time!
Aki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする