基本動詞”go”③

 

Hi, how are you today?

最近Whitney Houstonの人生を描いた映画を見ました。
切なくなりました。

あんなに素晴らしい歌声を持っていて、
歌手として大成功して、お子さんもいて、
埋まらない何かがあったのかなあと。。。

ちなみに、この曲大好きです♪

https://music.youtube.com/watch?v=KLT_5y6Has0&feature=shared

きのう、車の中でひとり熱唱したら、
びっくりするくらい下手で笑えました!

~~~

今日も基本動詞”go”に親しんでみましょう♪

goのイメージは、「元の場所から離れていく流れ」でしたね。

今日は It goes like this.「こんな感じ」の使い方。

会話例①
A: How did you meet him?
「彼とどうやって知り合ったの?」

B: Well, it goes like this. We have a mutual friend. She invited us to the New Year party, then I sat next to him.
「えっと、こんな感じだよ。共通の友達がいてね。彼女が私たちを新年会に誘ってくれて、私の席が彼の隣だったんだよ。」

会話例②
A: Can you tell me how to make miso soup?
「どうやってみそ汁を作るか教えてくれる?」

B: Sure, it goes like this. First, boil water, then put bonito flakes in it. And make dashi…
「いいよ、こんな感じだよ。まず、お湯を沸かして、それに鰹節をいれてね。で、ダシをつくって。。。」

It(それは)goes(元の場所から離れる→進む)like this(このように)
→「こんな感じ(に進む)」

出来事や手順を説明する前に入れたりします。

詳しい手順を説明する前に、
It goes like this.と言って語りだすと、
英語のセンスがつきそうですね(^^♪

Have a nice weekend!
Aki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする