【型の応用143】使役動詞make O C(動詞原形) OにCさせる 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you doing?

I’m changing my room items and layout these days.
最近、部屋にある物を変えたり、模様替えをしています。

It’s just a small change.
大して変えているわけではありません。

ただ、部屋は明日への活力なので、自分の部屋が大好きであることは、
大事にしています。

汚くなったものや、壊れているもの、使っていないものが部屋にあるのは、
嫌な感じがするので、捨てます。

ワクワクするものに囲まれていれば、
頑張らなくても、自分本来の力が発揮できると思います。

個人的に、力んでしまう時って2種類あるかなあと思っています。

新しい挑戦の初期で緊張している時と、
自分がしたいわけじゃないことをしている時。

前者は挑戦に必要な過程だと思うのですが、
後者は不要だと思っています♪

今日は、使役動詞makeに注目してみましょう♪

使役動詞make O C(動詞原形) で使います。

使役動詞は、make, have, letと3種類あり、
今日から順番にお届けします。

「〜させる、してもらう、させておく」というような意味です。

makeは、させる力が強いです。

My boss made me work overtime.
【S】 【V】【O】【C】

「上司は私に残業させた。」
「上司に残業させられた。」

私の意思で残業したのではなく、させられた感があります。

本日もよろしくお願いします

使役動詞make O C(動詞原形) 
https://youtu.be/b6XgdOQCS-8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする