oneと it どう違うと?

oneと it の違いわかりますか?

どちらも名詞の言い換えですが、明確な違いがあります。

Do you have a PC? パソコン持っとう?

-No, but I should get (one/it) when I get my next bonus. いや、持っとらんけど、次のボーナスで買おっかな。

この場合oneかな?itかな?

答えはoneです!

oneは、話している人にとって不特定のもの

itは、話している人にとって特定のもの。

ここではただ、次のボーナスで(どれかわからんけど)PCを買うと言っているだけで、特定のひとつのPCを指しているわけではないからです。

ここではone=a PCとなります。

※もっとポイント!

ここはoneが正解だけど、itと言ったからって通じないわけじゃないです(笑)

ま、itってどのPCのこと?って突っ込みが来るかもしれませんが、それも楽しいやん。

ま、文法は大切だけど適度に適当に〜習うより慣れろですね〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする