アパート?

Hi guys, again. It’s Rika.

自己紹介の時、名前から始まって、住んでる場所や出身地、仕事や趣味について話すのですが、

My apartment is very close to Hakata station.

と話すと、きょとんとされることが、たまにあります。

あ、Rika先生、博多でアパート暮らしなんだ。。。

苦労してるのかな。。。

と、まで、思われてるかどうかはわかりませんが、博多駅付近にアパート?っていう疑問を持つ人は多いみたいです。

英語の apartment は、日本語の「マンション」の意味で使います。

ですが、mansion も英語です。

この意味は、大邸宅や屋敷なんです。

ちなみに日本語のアパートも英語では apartment です。

よっぽど豪華なところに住んでない限りは、区別しないのかな?

なので、

I live in a mansion.

なんて言われると、Woooooow!!ですね。

カタカナで使っている外来語、本来の意味と違ってることが案外多いので、特に英語は、注意して学習してくださいね。

Rika

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする