語彙力って何?

語彙力があるってどういうことでしょう?

「スペルが書ける」、「意味がわかる」単語が多いのが、語彙力があるということでしょうか。

はっきり言って、そうではないと思います。

発音できる」、「正しい発音を聞いてその単語だと分かる単語が多いのが、語彙力があるということです。

なんのために英語を学ぶんだろう? →英語で話したいからですよね。

いくらスペルが分かっても、意味が分かっても、自分で言えない、聞いてわからない単語は、使える単語ではないのです。

単語を覚えるのも見ているだけは、なぞってるだけ、体内に入りません。覚えられないからおもしろくなくて辞めちゃいます(笑)

数は少しでも、聞く、発音する、書くを繰り返して、自分の身体を使うと体内に取り込みやすいですよ。

10単語眺めるより1単語口で言えるようにしましょう。たとえ一つでも10日で10個語彙力がつきます。

自分の口で言えるものは忘れないし、忘れてもすぐ取り戻せます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする