なんのために?

Hello everybody. This is Rei.
英語につながる話題かなー??笑
最近自分がよく考えることについてちょっとつぶやいてもいいですか?
最近よく思うのが、何事も「行動」を起こすときには「ゴール」をセットで意識することがすごく大切な気がします。
要は「なんのために?」。

この「なんのために?」がとても大切な気がします。

意外と「なにをやりたいのか」「なぜやりたいのか」はハッキリしていても、

最終的に「なんのために」やりたいのかがハッキリしていなかったりする気がします。
なんだか段階的な感じもします。
第1ステージ 「なに?」
第2ステージ 「なぜ?」
第3ステージ 「なんのために?」

これらが明確であれば明確であるほど本気度が増す気がします。

英会話を学ぶのも同じ気がします。
例えば、、、
「なに?」 → 「英会話?」
「なぜ?」 → 「役に立つ?」
「具体的にどう役に立つ?」 → 「旅行先で?仕事で?」

「なんのために?」 → 「旅行を今以上に満喫?職場で昇進?」

「なんのために旅行を今以上に満喫?」 → 「それがゴール?」「それともさらなる『なんのために?』?」

「なんのために職場で昇進?」 → 「???」

ゴールが見えたときが実現が可能になる瞬間な気がします。

ゴールが見えれば「失敗」かのように見える目先の出来事がすべて「過程」に変わる気がします。

みなさんのさまざまな行動に対しての「なんのために?」はどれくらい明確ですか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする