Phonics

How was your weekend, everyone?

This is Rika writing.

I went to Ukiha and enjoyed fruits and spa there.

Hakata Cross You のレッスンで取り入れている Phonics フォニックス。

使用しているテキストには、ルール89まであるんですが、1周した生徒さんが続出しています。

始めたばかりの頃は、89まであるの?って驚いていたのに、嬉しいことです。

もちろん、フォニックスが89通りある訳ではなく、基本となる子音・母音が組み合わさったり、ペアになって別の音を作ったりします。

なので、89ものルールを覚える必要はないのですが、初めて出す音が多いので、慣れるまでは気合を入れて取り組む必要がありますねw。

口を大きく広げたり、舌を出したり、下唇をかんだり、日本語では美しいとされていない音を出すこともよくありますが、恥ずかしさを捨てて思いっきりやることが、上達へつながるはずです!

日本語は、英語をカタカナに置き換えて、そのまま使用します。

なので、カタカナとして英単語を既に知っている、という利点はあるかもしれませんが、その分、カタカナの音に慣れてしまっているので、Phonics を身に付け、正しい発音へと矯正する必要があります。

また、初めて見た単語でも、Phonicsのルールを基に、発音することができるので、Phonicsはとってもとっても重要だと思っています。

もちろん、習得するのは簡単なことではありませんが、何事も継続です。

2周、3周とPhonicsを繰り返す中で、マスターしていきましょうね。

Rika

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする