尊敬する人

尊敬する人がいます。

I have someone (that) I look up to.

look up toは、「尊敬している、かつ、その人のようになりたい」感じで、目上や立場が上の人に使うことが多いです。

respectよりも思いが強いです。respect は、「軽く見ない、その人の考えを尊重する、言うことをちゃんと聞く」という意味で、その人のようになりたい思いまでは含みません。

respectは良い言葉ですが、日本語で使う「尊敬」という言葉ほど重みがありません。

私には尊敬する先生がいます。生き方や考え方に頭が下がる方です。たまにその先生の情報などを目にすると涙が出そうになります。

とても尊敬していますが、わたしがそんなに尊敬していることは伝わっていないと思います。

当時、授業の遅刻や欠席が多かったですし、熱心に勉強したわけではないからです。

いつか自分も成長して、先生に会いに行けるくらいになったら会いに行きたいと思いつつ、先生もお歳を召されてきているので、なんだか切ないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする