基本動詞”go”④

Hi, how’s it going?

出ました、ここにもgo!

goのイメージは、「元の場所から離れていく流れ」でしたね。

How’s it going?
「調子どう?」という挨拶ですね。

How(どのように)
it(あなたの生活全般は)
go(元の場所から離れる→進む)

goは、【進行】を表します。

ここは進行形なので、今進んでるの?ということ。

How’s it going?
「どのように あなたの生活全般は 進んでるの?
→調子どう?」

他の例:
How’s your English study going?
「どのように あなたの英語の勉強は 進んでるの?
→英語の勉強どう?」

How’s your project going?
「どのように あなたのプロジェクトは 進んでるの?
→プロジェクトどう?」

では、これはどんな意味だと思いますか?
(答えは下の方にあります)

Due to the pandemic, many people go hungry in this country.



「パンデミックのせいで、この国では多くの人が飢えている。」

People are hungry.とPeople go hungry.の違いは?

be動詞だと、ただ「空腹だ」という状態。
goは、進行を表すので、空腹状態が進行して、苦しんでいる感じです。
今だけの状態ではなく、一定期間続いている印象です。

goのイメージは、「元の場所から離れていく流れ」
【進行】をあわらすんですね(^^♪

See you next time!
Aki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする