音読の効果について書いているある高校の先生の本を読んでいると、うなづけるところ多数でした。
伸びない生徒の原因が、6つあげてありました。
Hakata Cross Youの生徒様に関しては、3〜6はないと思います。
3. 英文が難しすぎる→HCYでは、初級用テキストを使い、初級者のみお受け入れしているため。
4. 英文が長すぎる→テキストのリスニングやリーディングパートでは長い文章も出てきます。まだ早いと思えば音読するのは別の会話にすればいいです。
5. 英語がキライである→HCYでは、「昔、英語がキライだった」方はたくさんおられます。でも、英語で変わる自分には期待しているからこそHCYに来られているので、このパッションがあれば大丈夫。
6. やる気がない→気分の上下はあったとしても、HCYに来られている方には当てはまりません。
ただ、1と2の理由は、うっかりすると当てはまる場合もあるかもしれません。
ここは私たち講師がしっかりお伝えしていかないとですね。
1. 音読が効果的であると認識していない。
→これは、同じ日本人で、英語が話せるようになった私たち講師を信じていただく他ありません。
同時に、信じていただくために講師は人間力を磨かなければなりません。
2. 音読する英文の理解が不足している。
→これはまじめに音読する生徒様にも起こり得ます。
読みながらシーンが描けない場合は、まずはもう一度内容理解してください。
意味がわからない英文を読んでも、意味ないし、苦痛ですから。
音読の効果を信じられるようになり、はまるようになると、
義務ではなく充実感に変わります。
とっても気持ちがいいのです。