Akiです。
3月頭にセブ島に出張したときのことを書こう書こうと思い、遅くなってしまいました。
福岡からセブ島は直行便がないので、フィリピン航空でマニラで乗り換えか、大韓航空でソウル乗り換えが、多いかな。
私は早く着きたかったので、フィリピン航空にしました。
マニラまでは4時間なのであっという間です。
マニラで乗り換えて、セブ島までまた1時間ちょっと。
マニラに行く飛行機、国際線ですからお酒飲み放題じゃないですか?
飛行機乗るのに一番ワクワクするのは、これですよ!
福岡発だからか、機内食にわれ等が傑作饅頭「通りもん」が出ました。
機内で隣だった、フィリピン人らしきご年配の男性とお話しながら食べました。
こんなとき英語を使えると、ほんとに素敵と思いました。
最初、私が遠慮なくワインやビールやコーヒーをキャビンアテンダントの方に頼むのを聞いて、
「Your English is perfect!」と言って話しかけてきたのです。
スーツでビシッと決めたその男性は、福岡で医療系の会議に参加して、マニラに帰るところだとか。
いかにも会社の役員といった雰囲気の方でした。短い間でしたが、お互いの仕事の話、フィリピンと日本の話をいろいろとしましたね。
私が、フィリピンと日本の間でもっと人の交流を活発化させたいんですよ~と言うと、I can help you!と言って、名刺をくれました。
まだ連絡してないのですが、一緒にお仕事できる日がくるかも?
ということで、英語は、地球上の果てしなく多くの人と繋がることを可能にするとてもexcitingな言葉です。
でも、いつも思うですが、どんな場所でも自分の国や住む地域を愛している人は素敵です。
日本のことを誇りをもって伝えられる国際人でありたいと思います。
私の場合、福岡愛が200%でひかれますけどね