【4時制+can】基本動詞”try” 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

今日は、4時制+canで、tryを使ってみましょう♪

tryも、基本動詞の一つ。
めちゃくちゃ応用ききます。

try「やってみる」

I try katsudon.
カツ丼食べてみる

I try shochu.
焼酎飲んでみる。

I try scuba diving.
ダイビングやってみる。

eat, drink, doとか変えなくても、
tryでOK.

tryの目的語に動作を入れるときは、
to do(不定詞)とing(動名詞)とあります。

to doは未来志向、
(難しいことを)なんとかやろうとする。

過去形で使うと、
やろうとしたけど、できなかったことになります。

I tried to get up early.
早起きしようとした(できなかった)

ingは、単純に動作を名詞にしただけ。

I tried getting up early.
早起きすることをやってみた(実際、やった)

今日の動画は私の日記みたいになっています。

本日もコツコツ、、、

よろしくお願いします

最小限文法でtry
https://youtu.be/_zvjSd5yZhA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする