【3000語マスター157】熟語はイメージの蓄積 be known to[for] 名詞 5例文×10回=50回音読

Hi, how was your weekend?

It’s Father’s Day today.
I enjoyed eel food at the restaurant with my parents.

今日は父の日で、親と鰻を食べに行きました。

うなぎは、英語でeel

うなぎって、若い頃そこまで興味なかったんですけど、
歳を経るごとに美味しくなる気がします。

親も80近くなり、あと何回一緒に食事できるかなあと思うので、
記念日は、できるだけお祝いしようと思っています。

さて、今日はbe known to[for] 名詞
に注目してみましょう♪

This story is known to all her fans.

この話はすべての彼女のファンに知られている。

toは、「→(矢印)到達先」を表す前置詞。

storyの到達先が、fansなわけです。

Kumamoto is known for its delicious tap water.

熊本は美味しい水道水で知られている。

forは、「右側のものに向かって(意識を向けて)」という前置詞。

toと違って、到達先は含んでいません。

あくまで、そちらの方に向かって、、、

なので、理由を表します。

本日もよろしくお願いします

be known to[for] 名詞
https://youtu.be/wmS7lblV02c

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする