パーフェクトな英語?

This is Michi.

先日、ふと思ったことがあります。

「英語を話す人の何パーセントの人がネイティブなんだろう?」と。

正確な数字は調べていないのですが、

世界191ヶ国で英語を第一言語とする国はたった12ヶ国といいます。

かなり昔、世界共通言語としてエスペラントがありましたが、

浸透せず、英語が共通言語のようになっていますよね。

ということは、定義にもよりますが、英語を話す人口のうち、

ネイティブはが占める割合は、かなり少ないと思われます。

私の勝手(本当になんの根拠もないですが(;^ω^))なイメージは10%台です。

であれば、英語って完璧に話せればそれはそれですごいことですが、

発音が良くなくても、ばっちり100%理解できなくても、文法ちょっとくらい間違えても、

そんなに気にすることないんじゃない?って思えませんか?

実は、英語が通じない・間違って伝わってしまう1つの要因は、

発音やイントネーションより、声が小さくてよく聞き取れないことだったりします。

英語を話すのは、恥ずかしかったり、自信がなかったり、怖かったりするので、

大きな声で話すのはとっても難しいことなのですが、

でも自信がない時ほど大きな声で話すことが大切です。

逆の立場で考えてみると、外国人が日本語で話しかけてきた時に、

イントネーションが違っても、文法ぐちゃぐちゃでも、

馬鹿にしたりしないですよね?

外国語として日本語を話していること自体、すごいと思ったりしませんか?

そして、なんとか理解してあげたいと思いますよね。

とは言え、私もネイティブではないので、英会話を習ってきたので、

いっている事はわかるけど、でも、なかなかできない!という気持ちも分かります。。。

でも、一度騙されたと思って、大きな声で話すようにしてみてください。

きっと今までよりスムーズなコミュニケーションが取れるハズ♪

Michi

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする