基本動詞”go”⑥

Hi, how are you today?

今年もあと5か月ですね。

これ、けっこうドキっとしませんか?

涼しくなると、今年もあと3か月とかって、意識しだすと思います。

でもあえて、この灼熱の太陽の中で、気づいてみてください。

今年もあと5か月です。

あと3か月って頃になると、
今年やりたかったことができなかったなあ、また来年となりがちです。

でも、あと5か月なら、まだ挽回できます。
今、今年やりたかったことを思い出してみてください。

~~~

さて、goのイメージは、「元の場所から離れていく流れ」
【進行】を表すのでしたね。

今日は、how it goes「それがどうなるのか」(事の成り行き)
に親しんでみましょう♪

会話例:

A: I got a new job. I’ll be busy for a while.
「転職したんだ。しばらく忙しくなるよ。」

B: Do you have time to take lessons?
「レッスンを受ける時間ある?」

A: Well, let’s see how it goes.
「そうだなあ、(それが)どうなるか様子を見よう。」

Let’s 動詞原形「~しょう」
how it goes「どのように/それが/進むのか」

See you next time!
Aki

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする