ボールペン

ボールペンは、英語でballpoint penと言います。

いつも身に着けたいきれいなボールペンがほしいなあと思っていたので、

先日ジュリエットレターズで、一筆書きの便せん、ペンケースとともに買いました。

わたしはけっこう字を書くのが好きです。

学生時代は、友達によく手紙を書いていました。

でも大人になると忙しくなり、手紙を書く回数は減っていきました。

メールが速くて便利になり、ラインはさらに速くて便利で、来たメッセージにタイムリーにツッコミを入れるには抜群です。

でも、手紙には手紙にしかない、手書きには手書きにしかない良さがあります。

これはどんなに近代化してもなくならないと思います。

最近は、やっぱり字を書こう、と思い、

読んだ本で好きだった個所やぼや~んと思うことなどは、手書きで手帳に書き留めるようにしています。

それがいずれ役に立つのか立たないのかなんてどうでもよくて、

ただ心をまっすぐにすることにはなると思います。

もしかしたら、ことばの偶然が思いもよらない偶然を連れてくるかもしれない、そんな淡い期待感もまたよしです。

いつかはお気に入りの万年筆がほしいのですが、まずは水性ボールペンから、手書きを楽しんでいこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする