否定疑問文 Don’t you~? 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you doing?

まだ寒いけど、うっすら遠くに春の匂いがします。

今日は、80代の叔母の付き添いで、電動ベッドを買いに行きました。

賢く気丈な叔母も、脚が悪くなり、あまり歩けません。

人はみな歳をとるわけですが、
今この瞬間が、残りの人生で最も若いことも、また確かです。

どの年代になっても、
結局は、過去や未来にとらわれず、
今を大事に生きることに尽きるのかなあと、ふと思った次第です。

~~~

今日は、否定疑問文 Don’t you~?をやってみましょう(^^♪

Do you like coffee?
Don’t you like coffee?

-Yes, I do.(好き)
-No, I don’t.(好きじゃない)

Do you~?で聞かれても
Don’t you~?で聞かれても、

あなたの答えは、変わりません。

Don’t you like coffee?

好きなら、(Yes,) I do.
好きじゃないなら、(No,) I don’t.

英語は、
「Yes, 肯定文」
「No, 否定文」のセットは崩れません。

ポイントは、
【日本語に訳さないこと】

混乱する場合は、
Yes, Noは省いて、

I do.
I don’t.

で答えてOKです。

本日もコツコツ、、、

宜しくお願いします

Don’t you~?
https://youtu.be/6Tf3uJoYP4A

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする