How long have you been ~ing? 現在完了進行形の使い方 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you doing?

今日は、健康診断がんばったので、
帰りに柳川屋でうなぎのひつまぶしを食べました。

なんかきついことしたら、ご褒美を上げる大西です。

~~~

今日は、 現在完了進行形の使い方をやってみましょう(^^♪

現在完了進行形=現在完了+進行形

How longと相性が良いので、
ぜひ独り言に入れてみましょう(^^♪

How long have you been living here?
どれくらいここに住んでいますか?

現在完了形と現在完了進行形の違いは、
今の躍動感をプラスするかどうか。

現在完了形は、過去~今までやってきた
現在完了進行形は、過去~今までやってきて、今もやってる感じがさらに出る

I have lived here for 5 years.
I have been living here for 5 years.

どちらでもOKです。

どちらも5年間ここに住んでいることは、同じです。

上(現在完了)は、これまで住んできて、もしかしたらこの後引っ越す可能性もあります。それはわかりません。
下(現在完了進行形)は、進行しているので、今も住んでいることがはっきりわかります。

本日もコツコツ、、、

よろしくお願いします

How long have you been ~ing?
https://youtu.be/q_xbbXne1cQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする