【型の応用317】What do you like to do? 答え方 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you today?

相手に趣味を尋ねる時、

What do you like to do?と聞きます。

その後に、飾り言葉でin your free time(暇なときに)
といれたります。

hobbyは「趣味」という意味がありますが、

日本語で言う趣味は軽いレベルで使うけど、
英語のhobbyはガッツリです。

hobbyは、「凝った趣味、オタクな趣味」です。

だから、買い物に行くとか、映画を見るような気晴らしレベルは、
hobbyとまでは言わないわけです。

私にとって、オタクな趣味は、奈美恵ちゃん。
奈美恵ちゃんの全シングル、全アルバム、全ツアービデオを持ってます。

アメリカンドラマを見る、ゴルフの練習する、旅行などは、
私にとっては、hobbyではなく、やるのが好きなこと。

なので、初対面の人にいきなり
What’s your hobby?と尋ねると、
「あなたのオタクな趣味なんですか?」という感じで、

唐突なわけです。

私だって、奈美恵ちゃんへのオタクっぷりは、
超仲良くなってからしか打ち明けません(笑)

凝った趣味=好きなことでもあるので、
自分で語る分には良いのですが、

人に尋ねる場合は、
What’s your hobby?は唐突なので、

これを覚えましょう♪

What do you like to do in your free time?
「暇な時何するのが好き?」

答え方も
I like to read.
「読書するのが好き」

【to 動詞原形】にすると、readという動詞が名詞に変わります。
名詞に変わるので、likeの目的語に入れるわけです。
目的語は、必ず名詞です。

本日もコツコツ、、、

よろしくお願いします

What do you like to do? 答え方
https://youtu.be/WwxrRiuEsUg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする