【型の応用178】不定詞を目的語にとる動詞は未来志向 5例文×10回=50回音読♪

Hi, how are you doing?

Have you started new year’s holidays?
お正月休みは始まりましたか?

Today is my last work day.
私は今日が仕事納めです。

Yesterday, I met my aunt for the first time in many years.
昨日、長らく会っていなかった叔母に会ってきました。

She is in her nineties.
彼女は90代です。

She is so hard of hearing and can’t speak at all.
彼女は耳がかなり遠く、全く話すことができません。

Probably she didn’t recognize me but she smiled at me.
私のことは誰かわからないようでしたが、微笑んでいました。

I don’t know how much longer she has.
彼女にあとどれくらい時間が残っているかわかりません。

I want to visit her as much as I can.
できるだけ会いに行こうと思っています。

気づいたら何年も何十年も経ってることってありますよね。
あなたには会っておきたい人はいますか?

今日は、目的語に不定詞を取る動詞に、
注目してみましょう(^^♪

SVO文型
「主語・動詞・目的語」の順に並べます。

I decided today’s dinner.
【S】【V】【O】
「私は 決めたよ 今日の晩御飯を」

※decideは自動詞と他動詞と両方あります。
右側に目的語を取る時は、他動詞。

目的語は必ず名詞です。

目的語に動作を入れたい場合、
動詞を名詞に変身させなければいけません。

動詞を名詞に変身させる方法は、2つ。

to 動詞原形(不定詞)にするか
動詞ing (動名詞)にするか、です。

どちらを選ぶかは、SVOのV(動詞)の性質によります。

Vが未来志向の動詞(これからに向かってする動作)なら、
不定詞を取ります。

そのひとつが、decide 「決める」

決める動作って、未来志向ですよね。

I decided to sell my car.
【S】【V】【O】
「私は 決めたよ 車を売ることを」

sellは「売る」という動詞なので、
このままでは目的語に入れません。

なので、to sell「売ること」にすると
名詞に変身するので、目的語に入れますね。

本日もよろしくお願いします

不定詞を目的語にとる動詞
https://youtu.be/36fM0QCvJNQ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする