【3000語マスター183】準備するprepareとprepare forの違い 5例文×10回=50回音読

Hi, how are you doing?

I’m great!

今日は、prepareとprepare forの違いに注目してみましょう♪

forとかの前置詞って、日本語訳が当てはまらないので、
日本人にとって分かりづらいですよね。

まず、こう思ってください。

「言い方は一つではない」

私も日本人なのでわかるのですが、

日本人は、どこかで答えは一つと思いがちです。

先生が言ったことをそのままやる教育のせいか、
指示されたことが唯一の答えと思いがちです。

だから、お手本をしっかり仕上げることが得意。
でも、自分で創造することに慣れていない。

まず、言葉は生きています。

人の顔や性格が違うように、英語も言い方は一つではありません。

大事なことなので、もう一度言います。

「言い方は一つではない」

そして、「英語は動詞が王様」

英語は、「主語動詞」のペアで文章を作りますよね。
選んだ動詞が、その後に続く単語を決めていきます。

だから、「主語動詞」が決まらないと、その後の前置詞も決まらない。
だって、前置詞は飾り言葉だからです。
for me, to me, at the office, in Fukuoka

前置詞は、名詞の前に置いて、飾り言葉をつくるものなので、
「主語動詞」が決まってないと、選ぶ飾りも変わります。

大事なことなので、もう一度言います。

「英語は動詞が王様」

そして、「前置詞は絵を描く」ことです。

to
for

→の方向も同じです。
両方当てはまる時もあります。
答えは一つではないので(^^♪

でも、toは、車の方向指示器と同じで、動詞が運ぶものの届け先をダイレクトに示す矢印(→)

I go to Tokyo.
私は/ goという行為をする/(どこに向かって?)東京に向かって

forは、そちらの方向に向かって、ダイレクトに届け先を示すのではなく、あくまでそちらの方向に、意識や思いを向けて

I cook dinner for you.
私は/夕食を料理するという行為をする/あなたが嬉しいように、助かるように

cook「料理をする」という動詞は、物は移動しませんよね。
届け先は必要ない、相手がいなくてもできる行為です。
だからforを使います。

ここまでいいですか?(笑)

「言い方は一つではない」
「英語は動詞が王様」

ですね。

Exercise is important to me.
Exercise is important for me.

両方あり得ます。

思考停止で、「どっちが合ってますか?」ではなく、
肩の力を抜いて、人の息遣いを感じてみましょうね♪

to meは、ダイレクトに届け先を示すので、
一般的に、客観的に、運動が私にとって大切ということ。

for meは、そちらの方向に向かって、恩恵があるようにというイメージです。
その人の中で、明確に得たい目的や目標があって運動すると思っている感じです。

例えば、痩せて健康になりたい、きれいになりたい、彼氏が欲しいなど、
それを達成するために、運動が自分には大事であることを表します。

なので、理由も一緒にいう事が多いです。
Exercise is important for me because I have to lose weight before my wedding.
運動は私にとって大切なの/結婚式の前に痩せないといけないから

こういうのは感覚なので、英語圏で育っていない私たちには簡単ではありません。
私もそうです。

でも、
間違いを恐れず、毎回の気づきを楽しんでいくことが、大切だと思います。

言葉は、生きているから。

本日もよろしくお願いします

準備するprepareとprepare forの違い
https://youtu.be/Xpyt-em9mlI

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする