【3000語マスター176】自動詞と他動詞 身体や心を痛めるhurt使い方 5例文×10回=50回音読

Hi, how are you today?

The weather today was very gloomy, but it cleared up.
今日の天気は、とても暗かったけど、晴れました。

さて、今日はhurtという単語に注目してみましょう♪

My eyes hurt.
【S】 【V】
目が/痛む(目が痛い)

自動詞で「痛む」
自動詞は、自己完結。
右側に目的語を取らない動詞。
なので、SV文型を作ります。

hurtは他動詞で「~を痛める、傷つける」

I didn’t mean to hurt you.
【S】 【V】【O】
私は/意味しなかった/あなたを傷つけることを(あなたを傷つけるつもりはなかった)

他動詞は、右側に「他(目的語)」が必要な動詞。
他動詞は、SVO文型をつくります。

英単語は、「品詞」(名詞、動詞、形容詞、副詞など)があります。

英文は、「文型」(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)があります。

だから、どの位置にどの単語を配置するか決まっているのです。

その法則を無視して、単語と訳を覚えても意味がありません。

だから、
単語は【文章で】【音読】することが大切なんです。

そして、使えるようにするには、
それを【感情込めて】言えるまで【繰り返し】、
自分の【思い出】にすることが大切なんです。

本日もよろしくお願いします

身体や心を痛めるhurt使い方
https://youtu.be/Dq75M6DwMr8

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする