【3000語マスター98】増えるincrease 減るdecrease, drop 5例文×10回=50回音読

Hi, how was your day?

私は、英語を教えるお仕事をしていますが、
株式投資家でもあります。

株式市場を見ていると面白いです。

株価って、企業の実力だけでなく、
人々の未来への期待値で動くので、
世の中の動きが先にわかります。

私が応援している企業も、
一時期めちゃくちゃ下がっていました。

でも、10年20年かけて成長すると
信じているので動じない(笑)

コロナワクチンが出て、
明らかに人々が動き出している、
未来に対する期待が高まっている。

みなが、幸せのために希望を持ち、
価値を生み、対価としてお金を稼ぎ、
そのお金がまた社会に巡る。

そんな健康的な血流が巡っていくと、良いですよね♪

さて今日は、「現在完了進行形」について説明します。

単純に、現在完了と進行形が、合体したものです。

現在完了「過去~今までずっと」have+動詞過去分詞
+
進行形「今進行している」be動詞+動詞ing

The number of single households has been increasing.
単身者世帯の数は増え続けている

増えるという動詞は、increase
過去から今までずっと増え続けたことを言いたいので、
has increased(現在完了)

さらに、今も目下、増えていることを言いたいので、
進行形をドッキングして
has been increasing(現在完了進行形)

beenってなんだ?

beenの原形は、be(be動詞の原形)です。

現在完了の形は、「have +動詞の過去分詞」ですね。
進行形の形は、「be動詞 +動詞のing」ですね。

共通する部分のbeが、現在完了の過去分詞にあたるので、
beenになっているわけです。

本日もよろしくお願いします

増えるincrease 減るdecrease, drop
https://youtu.be/kNafPu83r0c

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする