つきあたりまで行ってください 英語で

大西です、

東京から戻りました。
私は福岡をこよなく愛していますが、
常に新しい風ややったことないことをやってみることで、
自分の環境を変えることにトライしたいと思っています。

人間、日々見聞きするもの、会う人、身を置く環境で、
自分は変わらなくても、人生は変わったりしますね。

さて、
先日久々にフィリピン人観光客に英語で対応しました。
英語教えて11年ですが、純粋に
やはり人の役になてるってめちゃくちゃ嬉しいです。
そして、それが外国人となると、
地球人として嬉しいですよね。

ところで、道案内する時、
日本は欧米の都市みたいに碁盤目ではないし、
通りの名前も知らなかったりしますよね。

日本で良く言うのが、
「突き当たりをみぎに曲がってください」

あなたならなんていいますか。

「突き当たり」と言う言葉があるわけではなく、
Go straight to the end of this street.
「この通りの最後まで行ってください」
と言えばいいです。

And turn right.
「そして右に曲がってください」

日本語そのまま浮かばない時は、
常に具体的にする、小分けする。

これが英会話の基本です。
==========
英語で道案内する時、単語が思い浮かばない時は例を出す。(5分11秒)

==========

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする