頭でっかちになっていた自分

大西です、

留学失敗組の私ですが、
日本で学習方法を見つけ、
英語を話せるようになりました。

日本で外国人がやっているバーにふらりと行ってみたり、
海外にもふと一人でいけますし、
とりあえず心が自由です。

言葉は文化と同じく新たな発見に終わりはなく、
わかんないことがいっぱいある。
それも含めて楽しめます。

TOEICは英会話には不要ですが、
一応受けてみたら945点取れましたし、
リスニングは満点でした。

自慢したいわけではなく、
この学習法に気づくまで、
私はほんとに遠回りしたなあと思います。

逆に、学校英語ができたばっかりに、
正解、不正解の世界で英語を捉えていました。

カナダに行く前にそれに気づけていたら、
留学は成功したはずです。

でも、私は、
「聞こえない→返せない→間違ったことを言ってしまう」
当時くだらないプライドが邪魔して、このサイクルが恐怖でした。
今考えれば、相当どうでもいいです。

ただ聞き返せばよかった、コミュニケーションから吸収すればよかったのに。

はっきり言えます。
学校英語は英会話と関係ないです。
学校英語ができることは知識として素晴らしいです。

でも、英会話は別物です。
なぜなら、英会話は相手がいるコミュニケーションだからです。

まず、音とリズムを自分が言えることがめちゃくちゃ大事です。
体内にないものは聞こえません。

発音も大事ですが、もっと大事なのがリズム!
英語のリズムで、英語を言えることが、聞き取れるコツなのです。

だから、下向いて字ばっかり見ずに、
英語のリズムで何度も何度も声に出してください。
間違ってもいいから出しまくってください。

オーバーラッピングは、ぴったり合わせてください。
そしてシャドウィングを何度も何度もやってください。

気づいたら、口から出てくる自分がいます。
つまり、考えることから解放されるのです。

文法をノートにまとめてた時間とか、
暗記してた時間が超無駄なことに気づきます。

英会話は、英語の勉強と違い、対話です。
英語の音とリズムをそのまま体得していくのが一番速いです。

私は、それに気づいてから、英会話力は伸び続けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

7日間無料メールセミナー♪

英会話力ゼロから海外一人旅レベルになる! 5step独学法 

受講される方はこちら

↓↓↓

PC用 https://goo.gl/txMjsv

スマホ用 https://goo.gl/K9mp6P

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする